SSブログ

IE脆弱性パニック [雑感]

という事で先週のIE脆弱性騒ぎだ。

休み明けの水曜日、「アメリカ政府がIEに脆弱性があるからIEを使用しないように」なんてニュースが流れて、テレビでも騒いでいる。なんだか嫌な予感がしつつ出社すると、上司が騒いでいる。

Chrome使えばいいんじゃね?
なんて言っている上司もいたが、そもそもメールシステムが対応してないんですけど…。

情報収集するとマイクロソフトのサイトに対応策が記載されていた。
とりあえずは、vgx.dllのレジストリ解除でいけるらしい。

という事でグループポリシーにコマンドを設定。
これで明日、出社してPC起動すれば設定される。

で、2日にはマイクロソフトから修正パッチがアップされた。
また対応どうするかで大騒ぎしている。

WindowsUpdateのポリシーは適用されているので、ドメイン参加PCは問題ないが
ドメイン不参加PCは各個人でWindowsUpdateを依頼して終了。

今回はGW中だったので客先からの問い合わせは少なかった(多少あった)が
休み明けからは動作確認依頼の連絡がありそうだなぁ…。

それにしてもニュースの効果は高いなぁ…。
マスコミもあまり騒ぐのは止めてほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0