SSブログ

過去4年の資産推移を初公開 [資産運用]

company_glass_ceiling_break.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職、福岡県に移住し
失業保険延長狙いで職業訓練校に半年通ってました。
そのままセミリタイヤする予定でしたが、
もう少し働いてみようかと思い、再就職しました。

不労取得については記事にしていましたが、
今まで資産額については公開していませんでした。

資産額については公開するか非公開にするか、人によって分かれますね。
まぁ、色々と理由はあるんでしょうね。

そもそも正確に資産の全てを管理していない人も多いのかな。
ただセミリタイヤを目指す人は管理はしていることでしょう。

自分の場合も、資産を把握し始めたのは
真剣に会社の退職を考え始めた2020年からでしたね。

ということで資産管理し始めてから4年経過したので資産推移をまとめてみました。
みんな気になる資産額ですが、
すいません、資産額は公開しません。
自慢できるような資産額でもないので…。

ということで過去4年の資産推移を公開します。

リスク資産と非リスク資産で分け、
リスク資産は株・投資信託と不動産クラウドファンディング関連で分けました。
正確には証券会社口座の現金もリスク資産でカウントしていたりするので
多少の誤差はありますね。

202312.png

2021年末に会社を退職、2022年は一切働いてません。

見て分かると思いますが、資産の9割がリスク資産となっています。
さすがに自分の年齢でリスク取りすぎなので、
非リスク資産の比率を上げた方が良いとは考えています。

ただそのおかげで資産は順調に増えています。





2020年⇒2021年:株価が好調だったのと退職金が入ったので結構増えた。
2021年⇒2022年:株価が下がる。退職後の3大年貢も失業保険のおかげであまり減らず。
2022年⇒2023年:3月から働き始めたことと株価が好調だったので2021年末の資産を更新。

株式投資歴は20年近く、色んなショックを経験して
大きく下がることも分かっているので、このまま右肩上がりということはないでしょう。

なので非リスク資産の比率を上げつつ、会社を退職できる資産額になるのが目標ですかね。

とうことでポイントになるのが新NISAですよね。
これについては、また別の記事にしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0