SSブログ

セミリタイヤを卒業した理由 [セミリタイア]

sotsugyou_omedetou_girl.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職、福岡県に移住し
失業保険延長狙いで職業訓練校に半年通ってました。
そのままセミリタイヤする予定でしたが、
もう少し働いてみようかと思い、再就職しました。

この年末でセミリタイヤをされた方もいるのではないでしょうか?


前の会社を退職してちょうど丸二年経過しましたね。

結局、今年再就職をしたのだけれど
今考えると、本当にセミリタイヤするつもりだったのかは、良く分かりません。
一つだけ言えるのは、前の会社で働き続けるのは限界だったということですね。

働く事が嫌なわけではなく、前の会社で働き続けるのが嫌だったわけで
イザとなれば、アルバイトや派遣に登録するのもありかなと考えていました。その後、職業訓練に半年間通って、周りの人達が真剣に就職活動しているのを見て
また働いてみようかなと…。

派遣かアルバイトも良いかなと思って派遣の求人などを眺めていたんですけどね。
時給も結構いい金額かな思っても、保険や税金引くと意外に手取りは少なかったりするし、
契約期間とかもあるし、どうなのかと思い始める。

時給に換算すると、普通に働いた方が稼げることに気付く(今更ですが)


ということでリクナビで探し始めるも、エージェント登録は少し抵抗があったので
普通に探していたんですけどね。
少し引っかかったりもしたけど、反応が良くないのでハローワークで探すことにしました。

2社ほど応募して、1社で内定が出ました。
就職した会社の業種は別記事で書くかもしれないけど、そこで働くかは結構悩みましたね。





働き始めて10ヶ月経過しましたが、前の会社に比べれば色々と雲泥の差です。
当たり前ですが、働く環境によってここまで異なるとは…と感じています。


今の会社で働くのが辛い人は、少し休んでから転職するのも良いと思います。
会社によっては、働きやすい環境はいくらでもあるかと…。


今年就職した会社では面接の対応することもあるんだけど、
若くても未経験者では厳しい評価にならざるを得ない。
後は年齢、残念ながら40代後半は特に厳しい。
経験者なら何とかなるけど50代は絶望的…。

この前、職業訓練校で会社説明会をして数十名の応募があったけど、
40代で未経験は書類審査で確実に落ちてしまう。
書類審査通るのは2割程度。

人材不足なので常に人は募集しているけど、採用の実態はこんな感じです。

今の会社でそれなりの立場にあるから、自分は大丈夫と勘違いしてしまう。
その評価をされるのは、その会社だけなことに気付かない人が多い。

なので比較的就職しやすい40代半ばまでは、
この先、働かなくても良いくらいの資産を溜めることを目標にして欲しいかな。

まぁ、全ては個人の自由ですけどね。
人生、何があるか分からないので悔いがないように生きるだけです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。