SSブログ

セミリタイヤ卒業、8ヶ月間の不労取得まとめ [セミリタイア]

money_bag_yen (1).png

2021年末に20年以上働いた会社を退職、福岡県に移住し
無職として失業保険延長狙いで職業訓練校に半年通ってました。
もう少し働いてみようかと思い、再就職しました。

アラフィフのおっさんです。3月より会社員として給料をいただいておりますが、
ささやかではありますが不労取得なるものも得ています。

2023年8ヶ月間の不労取得をまとめてみましたので参考いただけると幸いです。

当面の目標は不労取得分だけで生活費を賄うことですね。前回の不労所得まとめの記事です。

セミリタイヤ卒業、7ヶ月間の不労取得まとめ


1.配当金

2.貸株賃料

3.不動産クラウトファンディング、ソーシャルレンディング

4.フリマアプリ

5.株式譲渡益

6.還付金・その他


1.配当金

こちらは株式投資の配当金になります。
2023年1月から8月までの配当金の金額は下記の通りです。
※税引後(昨年同月間)

410,434円(昨年336,797円)

今月も少ないです。国内株は2銘柄かな、配当金が入金されました。
米国株積立とウェルスナビは小遣い程度の金額入金ありました。


2.貸株賃料

現物株を眠らせているのが、もったいないので貸株サービスに登録しています。

2023年1月から8月までの貸株賃料の金額は下記の通りです。

28,631円(昨年29,333円)

まだ昨年比マイナスですね。
多分、昨年の金額を上回る事はない気がする。

これは雑所得扱いなので、確定申告時にここから税金引かれます。



3.不動産クラウトファンディング、ソーシャルレンディング

配当金に次ぐ、収益の柱である不動産クラウトファンディング、
ソーシャルレンディングの配当金です。

利回りが高いサービスですが、それなりにリスクはありますので
運営会社を吟味したり、投資金額を分散されることをおススメいたします。

配当金がファンドの運営終了後に一括で支払われるケースが多いので
毎月の金額は大きく異なります。

2023年1月から8月までの不動産クラウトファンディング、
ソーシャルレンディングの金額は下記の通りです。
※税引後(昨年同月間)

529,559円(昨年318,356円)

予定通り8月は少なかったです。今年1番少ない月でした。

先月、これ以上新規投資はしないと言っていたけど、
少し魅力がある案件があったので追加投資していましました…。

来月か再来月に償還されるお金は再投資しないようにしないと。

9月は8月よりは少し多いと思うけど、一括償還案件はない予定。







4.フリマアプリ

株主優待でいただいたものなどを出品しています。

2023年1月から8月までのフリマアプリの金額は下記の通りです。

55,035円(昨年121,181円)

株主優待のチケットや頂いたモノなんかを多少フリマアプリで売りました。
まだ残っているので、相場見て少しづつ出品していきます。


5.株式譲渡益

失業保険がなくなったので株式譲渡益に変更しました。

55.035円(昨年0円)

ほとんど当選しないIPOの利益やデイトレの利益です
デイトレは数千円程度の小銭を稼げればという感じです。

今月は取引なしかな。仕事が忙しくなったのでデイトレの余裕はないです。
8月の相場は月中に大きく下げた気がしたけど月末には戻りました。

値動きが激しいと1日で100万円近く資産が動くことも普通にあるので
1日毎の株価の上下は気にしないことをおススメします。


参考になるか分かりませんが、積立NISAでは平均額を毎週金曜日に買い付けしています。
なぜ金曜日かというと、印象的に金曜日に下げることが多いと思っているからだけです。

少し調べたら木曜日は下落しやすいとかあるみたい。

まぁ、そもそも寄り付きか引けでも価格変わってくるし、
どのタイミングで購入しているかも分からない。

ただ一括で購入よりは毎月なり毎週なり毎日なり分散した方が
個人的には良いと思います。


なお米国株の積立投資は毎月25日に設定しています。
これも月末が近くなると株価が下がる印象があるだけです。
統計取ったわけではありません。



6.還付金・その他

税金や保険の還付金。
ミステリーショッパーや銀行利息など。

2023年1月から8月までの還付金・その他の金額は下記の通りです。

311,718円(昨年199,450円)

ミステリーショッパーの金額が考慮されていなかったので足しました。
最近、ミステリーショッパーの案件はほとんどやっていません。
タダ飯食べれても移動時間やレポート作成時間考慮すると、
あまり美味しい案件が少ないので…。

今年も残り4か月となりました。
次回は9月までの金額を集計する予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

たまた

何故、不動産クラウドファンディングに新規投資しないのですか?
by たまた (2023-09-06 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。