SSブログ

セミリタイヤ卒業、9ヶ月間の不労取得まとめ [セミリタイア]

money_bag_yen (1).png

2021年末に20年以上働いた会社を退職、福岡県に移住し
失業保険延長狙いで職業訓練校に半年通ってました。
そのままセミリタイヤする予定でしたが、
もう少し働いてみようかと思い、再就職しました。

アラフィフのおっさんです。
ささやかではありますが不労取得なるものも得ています。

2023年9ヶ月間の不労取得をまとめてみましたので参考いただけると幸いです。

当面の目標は不労取得分だけで生活費を賄うことです。前回の不労所得まとめの記事です。

セミリタイヤ卒業、8ヶ月間の不労取得まとめ


1.配当金

2.貸株賃料

3.不動産クラウトファンディング、ソーシャルレンディング

4.フリマアプリ

5.株式譲渡益

6.還付金・その他


1.配当金

こちらは株式投資の配当金になります。
2023年1月から9月までの配当金の金額は下記の通りです。
※税引後(昨年同月間)

487,428円(昨年387,798円)

今月は6月決算の期末配当と12月決算の中間配当が入りました。
昨年比でプラス10万円なので今年は増配の恩恵がありますね。

株価も少し下がったけど、そこそこ順調です。
日経平均とTOPIXで動きが変わってきたのかな。

そろそろ高配当銘柄中心にシフトしていきたい。


2.貸株賃料

現物株を眠らせているのが、もったいないので貸株サービスに登録しています。

2023年1月から9月までの貸株賃料の金額は下記の通りです。

32,402円(昨年32,792円)

特にコメントないです。
証券会社が倒産しない保証はないけど、続けます。

これは雑所得扱いなので、確定申告時にここから税金引かれます。



3.不動産クラウトファンディング、ソーシャルレンディング

配当金に次ぐ、収益の柱である不動産クラウトファンディング、
ソーシャルレンディングの配当金です。

利回りが高いサービスですが、それなりにリスクはありますので
運営会社を吟味したり、投資金額を分散されることをおススメいたします。

配当金がファンドの運営終了後に一括で支払われるケースが多いので
毎月の金額は大きく異なります。

2023年1月から9月までの不動産クラウトファンディング、
ソーシャルレンディングの金額は下記の通りです。
※税引後(昨年同月間)

601,858円(昨年389,235円)

今月は7万円弱の配当金でした。
いくつか一括償却案件がありました。

何件かコメントいただきましたが、新規に投資しないというわけではなくて
投資金額をこれ以上増やさないという意味です。

なので返金された金額は、別案件に投資することもあります。

ただ気になるのは業者も乱立しつつあり、嫌なニュースも出たりしているので
これからも注意は必要かと思います。

一つの業者に資金を集中させずに引き続き、分散投資していきたいと思います。






4.フリマアプリ

株主優待でいただいたものなどを出品しています。

2023年1月から9月までのフリマアプリの金額は下記の通りです。

62,513円(昨年144,974円)

今月も株主優待のチケットや頂いたモノなんかを多少フリマアプリで売りました。
あと少し残っているので、相場見て少しづつ出品していきます。


5.株式譲渡益

失業保険がなくなったので株式譲渡益に変更しました。

55.035円(昨年0円)

ほとんど当選しないIPOの利益やデイトレの利益です
デイトレは数千円程度の小銭を稼げればという感じです。

今月も何もないです。



6.還付金・その他

税金や保険の還付金。
ミステリーショッパーや銀行利息など。

2023年1月から9月までの還付金・その他の金額は下記の通りです。

311,718円(昨年211,550円)

これも何もないです。

今年も残り3か月となりました。
次回は10月までの金額を集計する予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。