SSブログ

新NISAの投資方針を検討 [セミリタイア]

money_title_nisa.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職、福岡県に移住し
失業保険延長狙いで職業訓練校に半年通ってました。
そのままセミリタイヤする予定でしたが、
もう少し働いてみようかと思い、再就職しました。

そんなアラフィフおっさんの新NISAの投資方針です。

新NISAについて、改めて記載するまでもないですが、簡単にまとめました。

上限:1,800万円
※成長投資枠は1,200万円
年間最大投資枠:120万円(つみたて投資枠)、240万円(成長投資枠)

ということで、最短で埋めるか、定期的に積み立てするかどうかなのですが…統計的には年初に一括で投資するのが、一番パフォーマンスは良いらしいです。
じゃあ、360万を年初に一括投資することも検討したのですが、辞めました。

ちなみにいままでのNISAは積み立てNISAを選択していました。
年間40万円枠ですね。

毎週金曜日に6,666円をインデックスファンドに投資していました。
40万円 / 12ヶ月 / 5週の金額になります。

これがベストの選択かどうかは良く分かりません。
年初、一括投資が正解だったかもしれまませんし。





ということで、新NISAの投資ですが下記のようにしました。

つみたて投資枠
・S&P500:毎週月曜日:1万円
・外国株式インデックス:毎週月曜日:1万円

成長投資枠
・全世界株式:月初:5万円

つみたて投資枠は以前と同様に毎週購入にしました。
金額は1万円を2銘柄、曜日は金曜日から月曜日に変更しました。
これは曜日別パフォーマンスは月曜日が一番良いとの情報があったので。
金額は月額10万円で年間120万円。これで枠は埋まります。

成長投資枠は月初に5万円を購入。
この理由はクレカ払いの限度額が5万円なのが理由です。

最近、クレカ払いの上限が10万円に引き上げになるニュースがあるし
そうなったら少し変更するかもしれません。

成長投資枠の年間投資額は60万円。
つみたて投資枠と合わせると180万円になります。

新NISAの上限金額は1,800万円なので10年続けるとピッタリになります。

問題は後、10年も働いているかなというトコですね。
投資金額は現在の貯蓄を切り崩さずに捻出したいと思っているので
その間は働く必要あるんですよね。
なので、収支に余裕があるうちは成長投資枠の金額を増やして
早目に枠を埋めた方が良いかもしれません。

投資歴は15年以上あり、何度か暴落と言われるショックを経験してきました。
上がり続けることはなく、どこかで下がるタイミングは必ずあるので
何が正解かは分かりませんけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。