SSブログ

アラフィフ無職⇒就職して10ヶ月経過 [仕事]

seikou_urayamashii_man.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職、福岡県に移住し
失業保険延長狙いで職業訓練校に半年通ってました。
そのままセミリタイヤする予定でしたが、
もう少し働いてみようかと思い、再就職しました。

3月から働き始めて10ヶ月経過しました。
無事、本日で仕事納めで年始は1/9からなので12連休となります。

退職した前のブラック会社では、どうだったかというと…


退職した前の会社は12/30まで仕事だったので土日に休みがかぶらないと
最短では4日間しか年末年始は休みがありませんでした。

それが今は12連休ですよ。
まぁ、有給休暇を3日使ってますけどね。

正直な話、有給休暇が普通に使える会社が存在することが驚きでしたね。
前の会社では有給休暇使うのに理由聞かれるし、
土日含めて有給休暇使おうものなら嫌味まで言われるし…。
それが普通の会社だと思っていました。





12連休で土日含めると、働いているのは月の半分の15日もないような気もしますが、
それでも一ヶ月分の給料貰えるのは、ありがたい話です。

これこそ不労取得のような気もする。

今の会社では、ゆるゆると働いています。
あまり責任を負う立場ではないので気は楽です。
給料はそれなりですけどね。
残業も申請なしで自由にできるので給料は増やせるけど、
早く帰りたいので毎日定時退社。

ただ来年の6月から住民税が天引きされるので今よりも手取り額は減りそうだ。
まぁ、不労取得分で生活費は賄えているのであまり気にしていないけど。
いくらか昇給はあると思うけど。


ということで12連休はのんびりと過ごしながら、
今年1年の収益をまとめたり、ブログ記事アップしていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。