SSブログ

仕事中のPC操作は監視されていますよ [仕事]

bouhan_camera.png

今、仕事中にこのブログ見ている人はいませんよね?


前に働いて会社ではシステム関連の仕事をしておりました。

その会社では、社員が使用する全てのPCに全操作を記録するアプリを入れていました。
ネットワークに接続さえしていれば、気付かれずにアプリケーションをセットアップすることができます。

自分はテレワークだから問題ないと思っていてもVPN等で接続されているので対象になります。

自分のPCからリモート接続したPCを使用していても駄目です。リモート先のPCにアプリケーションが入っていなくても記録されます。

操作ログは定期的にサーバが収集しています。

年に一度、全てのPCのログを収集して社員がPCで遊んだりしていないかというのをチェックしていました。

チェック対象の中心となるのはインターネットの閲覧記録です。
スコアを付けて、あまりにひどい社員は別途呼び出してヒアリングをします。

どんな社員が呼び出されたかというと…

・ネットショッピング
・アダルトサイトの閲覧

だったかな。
仕事に関係ないサイト見ているのも全てバレています。

ネットショッピングについては、仕事で必要なものを購入するケースもありますが、呼び出されたケースでは完全にプライベート用でした。

もう一つはアダルトサイトの閲覧ですね。
「会社のPCで見る人いないでしょ」と思う人もいるかもしれませんが、これが意外にいたりします。

例えば会社で支給されたPCを出張に持っていて、宿泊先のホテルで閲覧してもアウトです。

アダルトサイトの閲覧は何のサイトを見ていたか分かってしまうので性癖までバレてしまいます。

例えば熟女系の風俗を探しているとか…。

意外に遊んでいる人が多いことが分かったり、嫌な仕事でしたね。
さすがに2年目のチェックは引っかかる人は減りました。

上司から「あの社員の操作記録を調べてくれ」なんてのもありましたね。
誤ってサーバに置いていた機密ファイルを閲覧した人を調べたり…。

ということで社畜の皆さんは、くれぐれも会社のPCでインターネットを使用するときはご注意ください。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

deds

ほとんどやつねっと見てんじゃねーか?
堂々とネット見たり、ゲームしてるやついたけどなあ
なにか注意されてる様子はなかったなあ
by deds (2022-04-26 09:33) 

毒男

当時はトップの判断で突然システムが導入されましたね。
さすがにネット閲覧ログの監査までするとは思わなかったけど。
by 毒男 (2022-04-26 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。