SSブログ

会社の行事には強制参加でした [仕事]

travel_happy_young_set.png

2021年末に退職した会社では多くのイベントがあり、多くの社員は強制参加させられていました。

以下が一部のイベントです。

・社員旅行
・ゴルフコンペ
・グループ会社の食事イベント
・神輿担ぎ手

「参加するのは、かったるいなぁ…」とかいう話だけではないです。

これらのイベントの何が大変かというと、幹事の仕事です。
社員数が少ないのに行事が多いので年に一回は何らかの幹事をやっているという感じです。

忘年会などの幹事をされた人は多いと思いますが
店選び、出欠確認に集金とか以外に面倒ですよね。


社員旅行は、給与から一定金額を強制的に天引きされ、会社から補助金が出ます。
幹事の仕事は行先から交通手段、イベントに宿の手配と宴会の催し物及びその準備。
当たり前ですが、予算内に収める必要があります。
一度だけ予算オーバーしたことがあって、後から追加でお金を徴収されたことがありました。

グループ会社の食事イベントは年二回。グループ会社なので出席人数が多く役員も多数参加するので、色々と気を遣う必要があります。

ゴルフコンペも、給与から一定金額を天引きされます。管理職になると強制参加となります。
幹事の仕事は社員旅行程ではないですが、日程調整からゴルフ場の送迎や昼食、成績発表に返金対応など、意外に仕事が多いです。

神輿担ぎ手というのは、ちょっと特異なケースかな。
諸事情があって、地域のお祭り時に神輿担ぎ手が少ないため強制的に参加させられます。

これは夕方や休日に行われますが、当然無給です。
食事が出るくらいですね。

神輿担いだことがある人は分かりますが、結構体力を使います。



参加するだけれあれば、会社への忠誠心が高い人?にとっては何でもないと思いますが、
普段の仕事に加えて幹事の仕事までさせられると、ちょっと疑問ですよね?

ホント、幹事の人は手当をもらっても良いと思います。

まぁコロナ渦でこれらのイベントも中止になっていたので、良い傾向になっていましたけどね。



会社のイベントに参加したくない人も多いとは思いますが
幹事をやらされている人の事も考えてもらえると、少し見方が変わってくるかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。