第30回記念北海道マラソン [マラソン]

前半の夏季休暇を使って北海道マラソンに参加してきました。

交通手段は飛行機を検討していたのですが、LCCでも思ったより値段が高いので
今年は趣向を凝らして電車+フェリーという手段にしました。

電車と言っても新幹線ではなく、北海道東日本パスという
JR東日本+JR北海道のローカル線が1週間フリーで使える切符を使用しました。

最初は、これで札幌までを検討していましたが、さすがに辛そうなので
仙台から出ている太平洋フェリーを併用することにしました。

最寄り駅から上野、宇都宮、黒磯、福島、仙台、中野栄と乗り継ぐ。

中野栄駅からは徒歩で仙台港のフェリーターミナール。
30分くらいなのでバスが来なければ、歩ける距離かなと。

今回乗る、太平洋フェリーのきそ。
早割で50%オフのB寝台が取れたので、夕食は2,000円のバイキングにしました。

酔い止め飲んだけど、あまり揺れることなく、15時間かけて苫小牧へ。

苫小牧フェリーから苫小牧駅まではバスがあるのだが、1時間待ちだったので
歩いていきました。早歩きで45分。結構歩くので徒歩だとキツイ。

苫小牧からは函館本線で桑園まで行って、送迎バスで札幌競馬場に到着。

新しくなってからは初めて来ました。
まぁ、馬券は買わないんだけどね。牛丼とモツ煮込みを食べました。

メインレース前に札幌競馬場を出て大通り公園の受付会場で受付を済ます。
ホテルは近くのカプセルホテル。

翌朝は快晴だが気温は低め。だが昼間は暑くなりそうだ。

目標は2年前に達成できなかかったサブ4。

前半は押さえ目で走って、中間地点 1:56:12

新川通りの復路は日差しを正面に受ける感じでかなり暑い。
25kmまでは粘ったが30kmで2:46:52秒。

この時点で脚がなくなる。かなり歩いてしまいフィニッシュは4時間18分台。
多分ワースト記録のはず。

うーん、走り込み不足かな。
ハーフ、30キロまではそこそこ粘れるがフルではベストから遠ざかる一方になってしまっている。

この日はそのまま苫小牧でフェリーに乗って翌朝、仙台から来た道と同じ経路で帰宅。

次走は秋田内陸リゾートカップ 100キロチャレンジマラソンの予定。