SSブログ

湘南国際マラソンの中止に思う事 [マラソン]

来年2月の開催に向けて準備を進めていた湘南国際マラソンですが、昨日中止の発表がありました。

第15回湘南国際マラソン開催中止のお知らせ

ここの運営は某局のチャリティー番組のマラソンで有名な人の会社で、あまり良い評判は聞かないのですが、withコロナ時代のマラソン大会として給水所の混雑を避けるためのマイボトル持参や距離をフルマラソンから25キロに変更など開催に向けて準備を進めていました。

そんな中での開催中止のニュース。
病院の診療体制がひっ迫しているという中で、大量の人間が参加するスポーツ大会で病院のお世話になるようなことがあっても問題だし、止むを得ない判断と思われます。

基本的に市民マラソンは自治体が主催で警察などの協力を得た上で、公道を使用してレースが行われます。大会にもよりますが一部の人達を除いては公道が止められて快く思っていないでしょう。
ましてやコロナ禍で、地元以外の人間が大量にやってきてコロナまき散らして走られるのは迷惑千万であることは間違いありません。

来年のマラソン大会も中止や延期が発表されている中、開催が予定されているのが4/18の「かすみがうらマラソン」です。
定員18,300人でウェーブスタート。開催可否の判断を2/5にするとのことですが、この頃に状況が好転しているとは考えにくく開催の可能性は低いと言わざるを得ないです。

個人的には市民マラソンが正常に戻るのは、来年のオリンピックの開催次第かなと思っています。

1.有観客で開催→2022年秋以降
2.無観客で開催→2023年春以降
3.開催しない→?

まぁ、オリンピックが開催しない可能性はないと思っているので予想は1か2ですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。