SSブログ

20年間働いた会社に退職願を出しました [仕事]

約20年、社畜として働いてきましたが、諸々と限界に達しましたので退職願を出しました。

ブラックかホワイトかと言われるとブラックに限りなく近いグレー企業ですかね。
いわゆるグループ企業なので親会社はホワイトだけど子会社は完全にブラックです。

普通に残業代は出ません。まぁ正確に言うと残業申請を出せば出るけど、残業申請できない社風です。
いわゆるサービス残業ってやつですね。完全に違法です。

自分の場合は管理職なので残業代なんてないですが、休日出勤しても何も出ません。
管理職と言っても名ばかりで現場仕事しているんですけどね。

後は体育系というか、パワハラがあります。
パワハラも種類がありますが、「精神的な攻撃」ってやつですかね。

最近はテレワークが増えて全体で集まるミーティングが多くあるのですが、そこで延々と個人を追い詰める発言をします。関係者を集めて1時間近く説教することもあります。
自分がターゲットでないにしても、それを聞かされる身もたまったものがありません。
録音して労基に相談すれば、完全アウトになると思います。

自己申告と言った制度もあるのですが、そこで変な事を書くと、個別に呼ばれて「なんであんな事を書くんだ」と説教されるので、何も書けなくなります。

上司がワンマンでパワハラ体質なので、スキルがあるベテランも衝突します。
意見は全く受け入れられないので、ベテランも辞めてしまいます。





当然、こんな会社なので若手は辞めていきます。
自分の年齢でもほぼ最年少です…。
逆にスキルがない年配者は辞めないです。給料は悪くないし、生活もあるからかと。

自分の場合は少し衝動的でしたが、以前からセミリタイヤに向けて資産運用をしており、ある程度の目安ができたので、退職することにしました。

ありがたい?ことにかなり引き留めの説得がありましたが、なんとか受理してもらえたそうです。
退職日は調整中ですが、夏から秋には退職する予定です。

この記事を見て、「ウチの会社はまだいい方だな」とか思ってもらえたらら幸いです。
「ウチの会社もっと酷い」という人はコメント下さい。

会社の事については、まだ在職中なので書ける範囲でまた書いていきます。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たぬー

今、5月ですよね。期限切ってさっさと1ヶ月後に辞めればいいじゃないですか。正気とは思えない。引き継ぎはマニュアルでも残しておけばいいんじゃなの? 当然できないことを前提に・・・
そんなやばいところ逃げるが勝ちですよ。
by たぬー (2021-05-31 23:01) 

毒男

たぬー様
コメントありがとうございます。喧嘩別れは気が進まないので年末のボーナス貰えるまでいることになりそうです。2ヶ月は有給消化なので10月までかな。なんとか頑張らないで乗り切ります。
by 毒男 (2021-06-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。