SSブログ

職業訓練、二個目の資格取得 [職業訓練]

test_shiken_businessman.png

職業訓練に通い始めて3ヶ月が経過しました。
6ヶ月のコースなので折り返しに入りました。


職業訓練の主目的として「資格を取得して就職活動を有利にしよう」
というものがあるので、資格取得を目的とした勉強をしております。


最初に取得したのは簿記3級でした。


簿記3級のネット試験結果

現在は簿記2級を勉強していますが、簿記3級とは雲泥の差を実感しております。
簿記3級が小学生の授業であれば、簿記2級は高校生の授業みたいなものですかね。

難しいというのもありますが、とにかく試験範囲が広いです。
そもそも商業簿記と工業簿記に分かれているし…。

当然、職業訓練の授業だけでは不足なので自宅での復習が必要です。

あぁ、簿記3級の試験範囲が懐かしい…。


本題です。
先日のブログで紹介した下記記事のCS検定ワープロですが、
本日結果が出ました。

職業訓練で受けるWordの授業とCS検定

合格です。

ありがとうございます。

点数を聞いたら99点でした。
前回の記事でも書いた太字の箇所を忘れたのが減点だと思います。





訓練生では、何人か受からなかった人もいるようですが、
ある程度のタイピング速度(10分で500字程度)があって
何回か試験問題の練習をすれば、簡単な試験ではないかと思います。

ちなみに「2級ワープロ技士」と言います。
ワープロという文言が気になりますが…
職業訓練に通って2つ目の資格取得になりました。

社会人時代には資格取得なかったんですけどね。


簿記2級と並行してExcelの勉強もしています。
こちらは10月に資格試験を予定しています。

Excelも20年位前の知識で止まっている部分があるので
知らなかった(知る必要がなかった)機能なども教えてもらえています。


残り3ヶ月の職業訓練生活、頑張って資格取得を目指します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。