SSブログ

職業訓練、簿記2級のネット試験結果 [職業訓練]

omairi_boy.png

6ヶ月の職業訓練も残り3週間を切りました。

すっかり、ご無沙汰しておりましたが、
訓練の試験で最大の難関と言われる簿記2級の勉強に勤しんでおりました。
職業訓練校から帰宅してからも、毎日簿記の復習をしていました。

この年齢になると、新しい事を覚えるのは結構苦労します。
内容は難しくないので、勉強直後は覚えますが、少し経つと忘れます。
勉強すると思い出すのですが、また少し経つと忘れています。

勉強範囲が広いので、勉強のスパンを短くして
頭に叩き込むしかないかという感じですね。

さすがに無職中ですので、時間を言い訳はできないですし。


ただ模擬試験の結果でも合格ラインには達しないことの方が多いので
合格するかどうかは、運しだいかな?というのが、正直なトコでした。

簿記試験は統一試験とネットで受けられる試験があるのですが、
11月20日に統一試験がある関係で、前後の一定期間はネット試験が
受けられない状態になります。

ちなみにネット試験の方が合格率は高いみたいです。
ネット試験は問題が完全にランダムなので、何回か受ければ
自分の得意な問題にあたる可能性もあります。

ネット試験は簿記3級とは違う会場で受験しました。

簿記3級で受けた会場は、部屋が狭くて試験に集中できない環境でしたが、
今回の会場は、部屋も広くて試験に集中することができました。

簿記2級の問題は全5問

=========================
第1問:商業簿記 20点(仕訳)
第2問:商業簿記 20点(連結、株主資本等変動計算書、勘定記入、個別問題)
第3問:商業簿記 20点(財務諸表)
第4問:工業簿記 28点(仕訳)、(部門別・標準・個別・総合原価計算)
第5問:工業簿記 12点(標準原価計算、直接原価計算、CVP分析)
=========================

個人的には第2問がカギを握っていました。
模擬試験でも問題のパターンが多くて、苦手な問題が出ないと嬉しい。

後は工業簿記、CVP分析が出るとラッキー問題です。

ということで試験結果の発表です。





第1問:12点
第2問:16点
第3問:14点
第4問:24点
第5問:12点

合計:78点

合格しました。ありがとうございます。

工業簿記が40点満点の36点
商業簿記が60点満点の42点

工業簿記で点数が稼げたのと、商業簿記でも難問が少なかったのが要因ですかね。

社会人になってから、初めてと言うほど良く勉強しましたね。
まぁ、無職なので時間は余るほど、あったんですけどね。

職業訓練で勉強しているので、仲間に分からない問題を聞いたり
不安な部分を相談することができたのも大きいかったかなと思っています。

やはり、合格への道は模擬試験をひたすら繰り返しやることではないでしょうか。

また統一試験よりはネット試験の方が問題がランダムになるので、
全体的な問題レベルは下がるので、合格しやすと思います。
あくまで、個人的主観ですけどね。

ただ前述したようにネット試験と統一試験の合格率に差があるので、
この差を縮めるために、統一試験のレベルを下げるか、
ネット試験のレベルを上げるなどして
試験レベルに差がなくなる予定もあるそうです。



職業訓練で目指す資格試験は(電子会計実務検定 2級)を残すのみです。
CS検定(表計算)2級は結果待ちです。


全部合格すれば5つの資格を職業訓練中に取得することになります。
これらの資格取得だけでも職業訓練に通った意味はあるのかな。

次回の更新は職業訓練が終わった後になるかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。