SSブログ

職業訓練、4個目の資格取得 [職業訓練]

test_shiken_businessman.png

職業訓練も残すところ、2週間を切りました。

前回、簿記2級合格の記事を投稿しました。

職業訓練、簿記2級のネット試験結果

一か月前に受けていた、CS検定表計算部門2級の試験結果が出ました。


合格です。

98点でした。
間違えた箇所は不明ですね。何だろう?


CS検定表計算部門2級の試験内容ですが、全4問となります。

第1問:装飾・編集
第2問:関数式による表の完成
第3問:データ処理
第4問:グラフ作成

初見での合格は無理だと思います。
練習問題を何回か行えば、合格レベルに達するでしょう。

ワープロ部門よりは合格率が高いらしいです。
訓練校でもワープロ落ちた人も表計算は合格している人が何人かいました。






第1問は条件付き書式の知識が必要になります。
基本的なパターン決まっているので覚えれば、なんてことはない問題です。

第2問は関数の知識が必要になります。
IFの入れ子やINDEX~MATCHの関数などを駆使します。

ここは苦手な人も多いかもしれませんが、満点狙いではなく
部分点狙いで簡単な関数の問題を解ければ、合格に近づくと思います。

第3問は集計機能の知識が必要になります。
普段の仕事ではあまり使用しない機能ですが、これも覚えてしまえば単純です。

第4問はグラフ作成です。
これを人によっては苦手かもしれません。

予め用意された表から指定されたグラフを作成するのですが、
表の中から必要な項目だけを選択してグラフを作成する必要があります。

間違って異なる項目などを選択すると一発不合格になるという話も聞いています。

それでも完成見本が表示されているので、落ち着いてやれば問題ないと思います。

なお、70点が合格ですが、各問題について最低10点を取る必要があります。
点数配分は不明ですが、各問題が25点満点だとした場合、
第1問~第3問が満点、第4問が5点の場合は合計が80点でも
不合格になるということです。

CS検定表計算部門2級の受験料は6,710円です。
合格すると2級表計算技師という称号がもらえます。

はっきり言って仕事に役立つことは、あまりないと思いますが、
転職時に多少のアピールにはなるかもしれません。

興味のある方は受けてみれはいかがでしょうか。


ということで職業訓練で4つ目の資格取得になりました。
残すは電子会計実務検定 2級となります。

ここまで来たらコンプリートを目指したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。