SSブログ

【2023】えびす・だいこく100kmマラソン走ってきました [マラソン]

DSC_0008.JPG

趣味の一つであるランニング。
日頃の成果を試すべく参加するようになった市民マラソン。

コロナも落ち着き再開されるようになったのは良いのですが、
値上げの波がここにも押し寄せており、参加費がずいぶんと高くなりました。

都市開催のフルマラソンで1万円以上、今は1万5千円から2万円が相場かな。

ということで以前は年に5~6回は参加していた市民マラソンですが
すっかり参加しなくなりました。

そんな中でも毎年走っているのが、
島根県で開催された「えびす・だいこく100kmマラソン」です。




昨年の記事はこちら

変態の】えびす・だいこく100kmマラソン走ってきました【証】

2018年と2019年に参加。2020年と2021年はコロナで中止。2022年に参加しており、
参加した3回はいずれも完走しています。

島根県の東にある美保神社をスタートして西にある出雲大社のゴールを
目指して走るワンウェイコース。

スタート時間は朝の5時半ということで、電車を乗り継ぎ前日夕方に松江駅前のホテル入り。
今年は全国旅行割で、少しお安く泊まれました。

スタート地点の美保神社までは有料の送迎バスで行きますが、出発時間は朝3時。

DSC_0010.JPG

スタート前。
昨年はウェーブスタートで3組に分かれたけど、今年は一斉スタート。

DSC_0011.JPG

今年の天気は曇りがちで走りやすい。

DSC_0012.JPG

前半は山道を走ります。
とりあえずスタミナと元気があるのでキロ6分ペース。
前半にタイムは稼いでおきたいが、坂道は無理せずに歩く。

DSC_0013.JPG

51キロの給水所。
ここでスタート地点で預けた荷物を受け取ることができます。
汗だくになったウェアを着替えます。

ここで脚の痛みに耐えられずに痛み止めの薬を投入。





DSC_0014.JPG

60キロ地点
薬の効果が少しずつ効いてくる。

DSC_0015.JPG

70キロ地点
まだ薬の効果で走れる。

DSC_0016.JPG

75キロ、津の森給水所。通称シジミエイド。

DSC_0017.JPG

宍道湖近くにあるエイドでしじみのみそ汁が振舞われる、
昨年はコロナ渦でなかったのだが、今年は復活!!

DSC_0018.JPG

80キロ地点。
ここまでは走れたけど、なんか調子が悪い。

DSC_0019.JPG

出雲神社まで何キロの標識を見かけると、ゴール地点が見えてくる。

DSC_0020.JPG

90キロ地点。
尿意はあるのに小便が出ない。
ここまでの捕食が少なかった成果、完全にスタミナが切れた感じ。

走れないこともないが、制限時間には間に合いそうなので
歩きで乗り切る。

DSC_0021.JPG

ついに出雲大社に着きました。

DSC_0022.JPG

感動はあまり少ないですが、ゴールです。


昨年と比べると天候も悪くなくて、80キロ地点までは順調だったけどな。
そこで完全にスタミナ切れた感じでしたね。

昨年のワースト記録をさらに下回る記録になってしまいました。
練習不足、睡眠不足、捕食の失敗。
来年への課題となりました。


ということで個人の部、完走率が発表されました。
計:564人(完走者:350人)完走率:62.1%

ちなみに昨年は
計:498人(完走者:254人)完走率:51.0%

やはり気温があまり上がらなかったので完走率が上がった感じでしょうか。

ということで4回目の完走となりました。
来年も走る機会があれば、頑張りたいと思います。

大会関係者の皆様、沿道で応援していただいた方々、 レースに参加された方々、 ありがとうございました!そしてお疲れさまでした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。