SSブログ

貧乏アパートで空き巣に入られた話

dorobou_picking.png

以前に住んでいたアパートで空き巣に入られたことがあります。
しかも2回もです。

まさか、自分が住んでいる家が空き巣の被害に入られるなんて
夢にも思っていませんでした。

空き巣の被害に入られた時にどうするのか?
犯人が捕まった時に盗難されたものは、戻ってくることがあるのか?

そんな経験談の話をしてみたいと思います。空き巣の被害にあったのは、初めて一人暮らしをしたアパートです。
場所は東京近郊にあるユニットバスの貧乏アパート。
家賃は6万円で部屋は1階の角部屋。

ある休日に戸締りを忘れて外出してたんですよね。
部屋はもともと散らかっていたので、帰宅してもすぐには気付かなかったんだけど
ふと見るとゲームソフトやCDが少なくなっているんですよね?

「あれ?おかしいな?どこにやったのかな?」
なんてことを考えてもどうにもおかしい。

他に無くなっているものないかな?と色々見たけど、
現金は置いていなかったし、他に金目のものもなかったのか
特にありませんでした。

無くなったのはゲームソフトとCDだけだし、どうするか悩んだけど
とりあえず、警察に電話しようと110番しました。

すぐに警察が来て、テレビドラマで見るような指紋取りなどしていきました。
後は被害にあった品などを聞かれました。被害金額も聞かれた気がします。
CDやゲームソフトのタイトルを言うのが少し恥ずかしかった記憶がある。

警察の話では、すぐお金に換えやすいCDやゲームソフトの被害は結構あるようでした。


それから数年経過したある日、警察から電話がありました。
以前に被害届を出した空き巣の犯人が捕まりましたと。

ただ被害にあった品などはすぐに売ってしまい、
犯人に支払い能力もないので、被害品は戻ってくることはないとの事。
ただ、「犯人が捕まったので安心してください」と言われましたね。

「なんだそりゃ!」
と言う感じです。
単なる泣き寝入りと同じじゃないですか?


とまぁ、空き巣に入られてもまだそのアパートに住んでいたのですが
なんと2回目の被害にあいました。






さすがに今回は戸締りはしていました。
被害にあったのは平日か休日かは良く覚えていません。

気が付いたのは、窓ガラスが割れて鍵が外れているのを見つけたことです。
いわゆる止め金具付近の窓が割られていたのです。

最初は石か何か飛んできて割れたのかな?なんて思ったけど止め金具付近だけ
割れるのはおかしいと。

慌てて部屋の中で無くなったものはないかと捜索するも、
特になさそうだという結論に達しました。

警察に連絡するか悩んだけど、盗まれたものはなさそうだし、
被害届出して犯人捕まっても何ともならないし、
いいかと思って警察には連絡しませんでした。


さすがに、2回も空き巣に入られたアパートにこれ以上住みたくなかったので
引越をすることにしました。

で、2回目の空き巣に割られた窓ガラスですよ。
管理会社に電話した時に、「警察に被害届出していれば保険降りますよ」
なんてことを言われて、警察に相談したんですよね。

「空き巣に入られてから時間経っているのに、保険のために被害届出すなんてダメだ」
みたいなことを言われました。

まあ、当たり前かなと。
そんなに高額では無かったので敷金で賄えましたけど。


教訓としては戸締りをしていても、窓ガラスを割られてしまうこともあるので
最低限、オートロックと監視カメラ付きの家でないと住めないと感じました。

それからはオートロック付きの住宅を必須条件にしていますが
空き巣の被害にあう事はなくなりました。


貧乏アパートでも空き巣は狙っているので皆さん気をつけてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

おひげ☆ぼーぼー

2回も空き巣に入られたなんて災難でしたね。
戸締り忘れての侵入や窓を割られて侵入されるとなると1階には住めませんね。


by おひげ☆ぼーぼー (2023-06-18 12:53) 

毒男

>おひげ☆ぼーぼー さん

実は次のアパートも1階に住んでました。1階のメリットは引越しが楽なことかな。徒歩数分のトコに引越したので、車も使わず全部1人で荷物運びました。オートロック付きだったので安心して住んでました。
by 毒男 (2023-06-21 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。