SSブログ

白米5kgで999円!業スー超えの激安スーパー [セミリタイア]

pop_pricedown.png

2021年末に都内で20年以上働いた会社を退職、福岡県に移住しました。

関東圏に住んでいた頃は、「オーケー」というスーパーが近くにあって
良く通っていました。

「オーケー」の経営方針は『高品質・Everyday Low Price』ということで
セールという概念がなく、いつ行っても他の店より安い値段で売っています。

他の店が特売などしている品物は、『競合店に対抗して値下げしました』の
POPを出して売ったりするので、安心して買い物することができます。

残念ながら「オーケー」は関東圏以外には出店していません。

ということで福岡県に引っ越してから安いスーパーを探す必要がありました。
1年半程生活して、3軒のスーパーを紹介したいと思います。

1.業務スーパー

最初は皆さんご存じの業務スーパーです。
業務スーパーも店舗により扱っているモノが違ったりしますが、
特に重宝しているのが、関東に住んでいた頃の業務スーパーには売っていなかった
「生鮮食品」と「お惣菜」です。

特に「お惣菜」の揚げ物が1つ54円で売っているので良く買っています。
自炊はするけど、揚げ物はやらないので。

他のものについては語るまでもなく有名なので割愛します。




2.スーパーセンタートライアル

2つは、スーパーセンタートライアル。
全国展開しているようなのですが、関東に住んでいる時は知りませんでした。

スーパーとホームセンターを合わせたお店のような感じです。
薬や衣類なども販売しています。
24時間営業です。

特徴は全て税込価格で表示されていること。
税込価格でいくらになるかな?など気にしなくて良いです。

全体的に安いですが、
スナック菓子についてはどのお店よりも、一番安く売っているんじゃないかな。
パンも安いかな。

レジでクレカや電子マネーが使えないのがマイナスですが、
独自のプリペイトカードにチャージするとポイントが溜まるので少しお得になります。




3.ラ・ムー

3つめはラ・ムーです。
昔、菊池桃子が参加したバンドと同名ですね…。

これは西日本にしか展開していないですが、
昔、テレビで激安スーパーの特集か何かで見たような記憶がありました。

最近、行ってみたのですが、あまりの安さに驚きました。

何が安いかというと全てですね。
特に「D-PRICE」という独自のPB商品が特徴なのかな。

白菜キムチ(270g):100円
小粒納豆(3パック):49円
うどん、焼きそば:17円
コロッケ(4個):100円

生鮮食品も安い。
色んなスーパー通ってみたけど、ここが最安ですね。

特に驚いたのが生活応援米という白米5キロが999円。
税別だけど白米5キロで3桁の価格は凄い。
不揃いな米ということで、味は普通です。

後は店内でパンを作っていて、これも安くて美味しいです。
調理用パンという食パンの端っこの切れ端部分が700g入ったものが
91円で売っています。

ハンバーグ弁当などのお弁当は198円、揚げ物の総菜は47円からと
これも業務スーパーより安い。

店の外にはたこ焼き6個入りで100円。これも有名らしいです。


難点は、家から遠いのとクレカや一般の電子マネーが使えないこと。
電子マネーは独自の大黒天Payが使えるけどポイント付かないのでお得感はなし。

安売り好きの人であれば、店内見ているだけでも楽しい。
週末に1回程度、買い出しに行ってます。


後は、最寄りスーパーの特売日などを活用することで
食費を抑えることができています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。