SSブログ

6ヶ月の職業訓練が修了しました [職業訓練]

sotsugyou_omedetou_girl.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職して、福岡県に移住。

6ヶ月コースの公共職業訓練に通っていましたが、めでたく?無事に修了しました。

簿記を中心とした事務関連の訓練だったため、女性比率が高かったクラスでしたね。
社会人になって、お金(失業保険)を頂きながら勉強できる機会なんて恵まれているなと
充実した毎日を過ごしていました。


まぁ、色んな人がいましたね。
年代も職歴もバラバラでしたが、みんな無職という同じ立場なので
上下関係もあまりない感じでしょうか。

あまりコミュニケーションが得意でない人もいますけどね。

コロナ渦ということで、集まって飲み会などをする機会などはありませんでしたが、
数人でランチに行ったりはしていました。





訓練内容は簿記中心ということで、最大目標は簿記2級でした。
本来の最終目的は就職ということですが…。

自分は訓練期間内に取得できたけど、
多分クラスの半分位は合格したんじゃないかなぁ?

資格は全部で5つ取得しました。
就職活動に結び付くかは分からないものもあったけど、
職業訓練に来ないと、受験する機会もないと思って記念で受験した感じですね。


訓練の終了直前は、就職活動で忙しい人が多かったかな。
それでも訓練期間内に就職決まった人はそんなに多くないと思う。


最終日は修了式ということで、一人一人挨拶しました。
最後に写真撮影して終了。

終了後は希望者のみ参加してのランチ会→2次回がありました。

職業訓練最終日はハローワークに行かないといけない人がいるので
自分もランチ会だけ参加しました。


本来であれば職業訓練が修了した時点で失業保険の給付も終わりになるのですが、
失業保険が30日延長される延長手当というものがあります。

自分も延長手当の恩恵を受けることになりましたので
次回は、この延長手当について記事にしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。