SSブログ

退職した会社の求人を発見! [仕事]

document_kyuujinbosyu.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職して、現在は無職です。

たまに前にいた会社名をネット検索することがあります。
先日、求人を発見したのですが…
そこには真実とは異なる内容が記載されていましたよ。



職種としては2種類募集されていました。

工程管理ができる人材と営業職でした。

工程管理については、あの人が辞めることにでもなったのかなと思える求人内容でした。

社員の多くは50歳過ぎで勤続年数も長いのに、その中に工程管理できる人材がいないんだよね。
はっきりいって、ロクな人材が残っていない。

あまりにもどうしようもない人材は、トコトン追い詰めて自己都合退職に追いやってたけどね。
後は、追い詰めても辞めない人材だけが残っていたりする。

精神的にはタフで鍛えられているけど…
意地でも定年までは辞めないぞ!という感じ。

そんな人材ばかりだから、外から募集するんだと思う。






求人詳細を見ていくと、いくつか「おや?」と思える内容が記載されていました。

・平均残業時間:1~2時間/日
→残業は事前申請制だし、上司から申請して良いと言われない限り、
全部サービス残業になる!
定時で帰宅できるのは派遣社員とパート社員だけね。

営業職は営業手当みたいなものがあって、
そこに残業代が含まれていて(今でいう固定残業代みたいなもの?)
残業手当はない印象だったけど、変わったのかも。


・在宅勤務:相談可、週2日リモート
→工程管理する人間が、現場出勤しないで在宅勤務は無理でしょ。
現場の従業員は全員出勤しないと仕事できない内容だし。
営業職は在宅勤務可かな。


・育休取得実績:あり、育休後復職率100%
→20年勤務していたけど、育休取得した人なんていなかったぞ。
男性はもちろん、女性も。
そもそも育休取得している人がいないから復職率が100%??
男性が育休取得できる雰囲気の会社では全くない!!


ということで真実とは異なる内容が結構記載されていました。


まぁ、それでも良い人が見つかることを祈っております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。