SSブログ

セミリタイア後の再就職は厳しい! [セミリタイア]

syusyoku_nayamu_neet_man.png

2021年に20年以上務めた会社を退職して無職。
半年通った簿記の職業訓練が修了してから二ヵ月が過ぎました。

相変わらず無職のままですが、ぼちぼちと就職活動を始めました…。

普通に節約すれば、働かなくても生活できるだけの資金はあるのかなとも思うのですが、
あまり人生楽しくないな…と考えるようになったことが一つの要因でしょうか。

セミリタイヤブログで意気揚々と節約自慢みたいな記事を書いている人もいます。 本人は楽しそうにしているように見えるけど、ホントに幸せなのかな? と思ったりします。

どこかで我慢している部分あると思う。
ま、本人が良ければ何でも良いけどね…。


最近よく見ている車中泊のYoutube動画があって傍から見ると「いいなぁ」と思えるけど
あれは良い部分だけを切り取って動画にしているだけで、
実際は、寒かったり暑かったり、トイレ行くために外出る必要あるし、
狭い中で限られた調理器具で苦労して料理したりして
良く考えると、家の中で生活した方がよっぽど快適だったりするよね?

Youtubeの収益があれば良いとも思うけど、
続けていくうちに、楽しさなんてなくなっていって
結局仕事みたいになっていって何のために続けているんだろう?とか思わないのかな…。

セミリタイヤ、というか節約生活も同じような感じかな?なんて思うんだよね。
限られた人生、適度に働いて普通に生活した方が楽しいかなと。

それこそ車を買って、好きなトコに出かけて車中泊したりして。
でも、車中泊って…






就職を考えるに辺り、選択肢としては以下の3つになるかと思います。

①アルバイト・パート
②派遣社員
③正社員

まず①のアルバイト・パートですが、軽作業で責任はないのは良いけど時給が安いのがネック。
特に現在住んでいる福岡県の最低時給は900円なのです。

900円と言えば30年以上前に高校生で働いていたときの時給と同じだからね。
そう考えると、この年齢で高校生時代と同じ給料で働くのは少し抵抗があります。

②の派遣社員。これは週2日から3日程度で働ければベストかなとも考えました。
社会保険に加入できれば支払いは折半にもなるしね。

③の正社員。これは色々と大変ですね。働きたい仕事内容と給料が
折り合えばという感じでしょうか。

職業訓練高を卒業してもLINEグループで求人連絡があるけど、
普通に初任給20万円とかなんですよね。
いわゆる事務職なんで、こんなものなんだけど。
フルタイムで20万円だったら、派遣社員で働いた方が効率は良さそうにも思う。
まぁ、派遣社員の時給にもよるけど。


ということで、現在は③の正社員を検討しています。

ネット求人サイトとハローワーク経由で応募していますが、
まぁ、ネット求人サイトは厳しいですね。

応募が多いとは思うけど、よほど求めている人材に近くないと、書類選考すら通らない。
今は求人で年齢制限禁止とかあるみたいだけど、実際は年齢で落としている部分もあると思うし、
双方に無駄な時間を浪費するだけだし、辞めて欲しいと思う。

特に高年齢の人の再就職は厳しいかと。
セミリタイヤを考えている人は、お金なくなれば再就職すればいい!
なんて簡単に考えない方が良いでしょうね。

働く条件などを妥協すれば、仕事はいくらでもあるけど、
せっかくセミリタイヤしたのに、希望していない仕事なんかしたくないでしょうし。


40歳過ぎの人はハローワーク求人の方が見つけやすいかな。
ネット求人サイトで見ることがないような求人が結構あります。

ハローワークの職員や図書館司書、大学や病院の事務職など。
契約社員だったりするのが少しネックかも


それにしても久しぶりの就職活動ですが、結構大変でエネルギーを使いますね。


現在はハローワーク経由で1件、選考中のものがあります。
内定もらえれば3月より会社員として復帰する予定です。

就職が決まりましたら、また別記事にしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きれお

車中泊も車中泊を楽しむのかそれとも旅行を楽しむための手段なのかによって変わるけどね
ホテル予約から解放された自由な旅行を楽しむ目的なら料理とかいらないし、暑い時寒い時は避けるしね。夏とかは地獄でしかないからな
by きれお (2023-02-10 20:32) 

毒男

ですよね。
家の中で、車中泊動画を見るのが一番良い気がしてます。

by 毒男 (2023-02-12 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。