SSブログ

セミリタイヤ1年目の確定申告と還付金 [セミリタイア]

zei_kakuteishinkoku.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職して、現在は無職です。

会社員時代にも確定申告はしていましたが、
会社退職後、はじめての確定申告を行いました。

確定申告対象の収入としては、以下の内容がありました。

①給与収入

2022年は1日も働いていないのですが、2021年12月に郵便局でアルバイトした時の
給料が1月に振り込まれたので、この1ヶ月分です。


②配当金(株)

国内株式と外国株式の配当金です。
国内株式の配当金は所得税、復興特別所得税、住民税の合計20.315%の
税金がかかります。
外国株式の配当金は、外国で源泉税が引かれた金額に
国内株式の20.315%の税金がかかります。

いわゆる2重課税というやつです。


③配当金(ソーシャルレンディング)

不動産クラウトファンディング、ソーシャルレンディングの配当金です。
これらは雑所得として申告します。


④貸株賃料

国内株式の貸株サービスに登録しているので、この貸株賃料になります。
これも雑所得として申告します。


⑤対象外

フリマアプリについては、年間16万円程度なので申告不要となります。
また失業保険については、対象外となります。






会社員時代は年末に年末調整なるものを会社がしてくれていますよね。
税金払いすぎていたりすると、還付されて給料額が増えたりするやつです。

無職になると年末調整なるものはありませんので、自分で行う必要あります。


悩むポイントは配当控除を総合課税か申告分離課税のどちらで申告するのか問題。
色々と解説しているサイトやYouTube動画を見たけど、
課税所得が900万円以下なら総合課税の方が良いみたい。

自分の場合は195万円以下なので、所得税が5%になるはずなので
払いすぎた所得税が還付される計算となります。

ということで、年間取引報告書を取り寄せて
試行錯誤しながら作成してeTaxで申告しました。

eTax便利ですね。プリントする必要なくて税務署行かなくて済むし。
税務署混む前の1月から申告できるので、その分還付金も早く戻ってくるし。

自分の場合も申告してから、2週間かからずに申告書通りの還付金が
銀行口座に含まれていました。
1ヶ月分くらいの失業保険代くらいになるので、2月も働かなくて済みそうです…。


株式投資を行っている人は配当控除で還付金が発生する可能性があるので
面倒がらずに確定申告作ってみるのが良いと思います。





nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

たち

どうもはじめまして。44歳妻子持ちのサラリーマンです。私もセミリタイアを目指してます。
今は株や不動産クラウドファンディングにも投資して配当金をもらってます。COZUCHI以外にも何か投資してますか?不動産クラウドファンディングはかなり会社が多くなりましたね。セミリタイアしたきっかけは何ですか?
by たち (2023-02-15 12:10) 

毒男

cozuchiは人気になってしまい、抽選当たらなくなりましたね。他は10社近くに分散投資しています。少しでものリスク回避のためです。
セミリタイヤのきっかけは、前の職場が辛かったのが1番の要因ですかね。お金貯めて会社辞めました。
まぁ、また働くことになったんですけどね。
by 毒男 (2023-02-16 21:20) 

たち

妻子持ちですか?歳は幾つですか?
そうですねコヅチは中々今難しいですね。
私も分散してます。トモタクが今いいです。
by たち (2023-02-17 05:49) 

たち

不動産クラウドファンディングは本当に新規事業者増えましたね。株価みたいに値動きがないのはいいですね。後、確定申告は今年の制度で配当控除が出来るのは今年までみたいです。来年は少し変わるみたいです。
リタイアってやはりあきますか?
by たち (2023-02-17 06:08) 

毒男

個人情報あまり公開してないのですいません。
確定申告は所得税を総合課税、住民税を申告不要にするやつですかね?
申告不要制度は使用していないので、あまり影響はないかな。

リタイヤについては個人によるのかな?仕事が辛いのであれば、しばらく休んでも良いと思います。
by 毒男 (2023-02-18 09:31) 

たち

妻子持ちじゃ辞めれないです。
不動産クラウドファンディングでFIREできますか?
by たち (2023-02-19 21:27) 

毒男

年間の配当金含めた不労取得が生活費を下回らないのであればFIREできると思います。後は子供の養育費を考慮した資産があることも条件ですかね。
by 毒男 (2023-02-20 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。