SSブログ

1500円のプログラミング講座を受講中 [セミリタイア]

computer_programming_man.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職、その後半年間は職業訓練校に行ってました。

職業訓練修了後は、ゆるゆると就職活動をしていたのですが
先日ハローワークに行ったときに、プログラミング講座なるものを発見しました。

受講料はテキスト料の1500円だけ。
ということで、申し込んでみました。色々な職業が人材不足と呼ばれていますが、
ITエンジニアの職種も結構な人材不足です。

福岡県ではDX人材を育成するプロジェクト事業があり、
その一環で、プログラミング講習が実施されていました。

授業は全てオンライン、週3日で17時半から20時まで2時間半です。
期間は1ヶ月半。

職業訓練とは異なり、受講する際の条件は厳しくないです。

すでに働いている人でも受講可能。
夕方からなので都合は付けやすいかなと。

IT業界というかエンジニアの就職意欲さえあれば、多分問題ないみたい。





自分が受講したのはJAVAエンジニア講座です。

受講者数は定員割れしているみたいで少数。
10人もいません。

受講中、カメラはオンにする必要あります。
なにか事情があれば、カメラオフでも良いらしい。

プログラミングの知識がなくても全然問題ありません。
基礎から教えてもらえます。

逆にある程度、知識がある人は物足りない内容かも。


就職支援のフォローもあり、履歴書や職務経歴書の書き方アドバイス。
就職関連のセミナーや企業セミナーなども定期的に開催されてます。


色々な自治体でも同様の取り組みを実施している可能性があるので
興味ある方は、お住まいの自治体で確認してみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。