SSブログ

FIRE卒業!就職決まりました [セミリタイア]

sotsugyou_omedetou_girl.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職しました。
無職として職業訓練校にも通いながら1年余り、無職生活を謳歌しておりました。

昨年11月に職業訓練校を終了後、ゆるゆると就職活動を行っておりました。

就職活動のきっかけや内容などは下記記事にも記載してます。


セミリタイア後の再就職は厳しい!


無職期間が長くなると、社会復帰への道が遠ざかりそうだと感じたかな。
特に周りで働いている人とか見るとね。

そういう人を見ても、何とも思わない人は一生セミリタイヤ生活で良いかなと。
結局、自己満足みたいなものもあるしね。

節約生活が楽しければ、それで良し。
お金が少なくなるなど、追い詰められてから就職活動すると
色々と妥協しないといけない部分が出てくるので、
そうなる前には就職することをおススメします。

ということで20年以上振りの就職活動、大変でしたね…。
やっぱり転職活動は40歳前までが良いんじゃないかなぁ、ヒシヒシと感じました。

現職場で戦力になっているから自分は大丈夫と思っていても
他の会社からすると、全く役に立たないなんてことも全然あるわけで…。

自分の経験やスキルと企業側の求人ニーズがピッタリはまるケースもあるけど、
そこにたどり着くまでは時間も労力もかかるかな。

企業側が妥協する部分が年齢だったりするわけなので、
ある程度の年齢を過ぎると、なかかな厳しかったりする。

なので、これからセミリタイヤ検討している人は良く考えましょう。


ネット求人サイトで応募する企業は
余程、企業側の求人とマッチしないと面接まで行かないんじゃないかな。

これは転職エージェントを通さない場合の求人です。
応募が半端なく来るらしいです。

転職エージェント経由の場合は、エージェントが応募者のスキルを見てから
企業に連絡するので、お互い無駄な労力は使わないで済むかもしれません。

そこで自分のスキルや実力を思い知らされるかな。


自分の場合は転職エージェントは使わなかったです。
面談の連絡は、しつこいほどにあったけど、
全然仕事が決まらないようであれば、転職エージェントの登録を考えていたけど。

めぼしい企業はほとんどが転職エージェント経由の求人でした。

ということでハローワーク経由で応募して面接したのが2社。
そのうちの1社に内定貰ったので、決めることにしました。





本社が東京なので、面談はほとんどリモートでした。
全部で10回近く面談みたいな打ち合わせがあったかな。

いわゆる客先常駐の仕事になります。
派遣の仕事も検討していたので、これはこれでアリかなと。


なので職場に上司がいません。
同僚は数人います。

テレワークもあって、勤務時間は17時まで。

給料は前職よりも低いです。
前職は少し多目だったから仕方ないかな。

不労取得も多少あるし、あまり給料にこだわってないです。


後は客先で仕事するので戦力にならないと、
試用期間中に捨てられるかもしれませんが…。

ということで3月よりサラリーマンに戻ります。
2月一杯は無職生活を楽しみたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。