SSブログ

セミリタイヤ失敗?からの初出勤 [仕事]

shigotohajime_man_good.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職しました。
無職として職業訓練校にも通いながら1年余り、無職生活を謳歌しておりました。

この度、3月から再度会社員として働くことになりました。

セミリタイヤ失敗?なんて声も聞こえてきますが、どうなのでしょうかね?

まぁ、色々とありますよね。

株式市場の値動きや昨今の値上げ事情にも動じずに、生活できる人ならいいと思います。
いわゆる慎ましく生きる?って言うんですかね。
少しバイトなんかもするケースもあるのかな。

アルバイトというのは、一見気楽そうに見えるけど、
いわゆるコスパやタイパっていうんですかね?あんまり良くない気がしています。
トータルで考えると、やっぱり会社員が良いかなという選択。

個人的にそういうのは50代入ってからでも良いかな?と感じ始めたし
もう少し働いて、お金も少し貯めてみようかと思ったのが一番かなぁ。


今の職場が辛くてセミリタイヤ目指す人は、少し考えた方が良いかも。

自分に合う職場は、きっとあるはず。
給与までこだわるなら、少し時間と労力はかかるかもしれないけど。


まぁ、そんな話はどうでもよくて
約1年半振りに会社員に復帰してしまいました。

とにかく何が辛いかというとですね…





1日中、マスクをしていることかな。

初日なんで緊張か、マスクの影響か分からないけど
帰る頃には頭が痛くなってきました。

寝たら治ったけど、しばらくは夜10時前には寝てましたよ。


いわゆる客先常駐の仕事なので、直属の上司はいません。
同僚は数人いるけど、みんな年下なので楽。

それなりに大きい会社なので、大きい仕事内容だけど
業務が分担されているので、一人で何でもやるということはない。

ぶっちゃけ、仕事は難しい。
はっきり言って、良く分からない。
色々とシステム上の不備で、まだ仕事らしい仕事はしていないんだけどね。

全社で従業員は1万人近くいるし、働いているパートナー企業含めたら
その何倍になるのかな?
システム利用申請するだけで、何日かかるの?って感じ。


簡単な仕事でないことは、お互いに分かっているので
即戦力ということではないが、ある程度期待はされているようだ。

仕事覚えたら、案外楽しいかもしれない。



前の会社は常に怒鳴り声が聞こえる状態で仕事をしていたので、
仕事中に怒鳴り声が聞こえずに仕事ができる環境だけでも、良いかな。

怒鳴り声の矛先が自分でなくても、聞いてるだけで気分悪かったし。


後は、有給休暇が取りやすい環境というのも良いかな。

前職は理由がないと有休休暇取れる感じでもなかったし。
いちいち理由聞いてくるんだよね。

平日に休めるのは、休日出勤したときの代休だけだった。
その休みも普通にお客から仕事携帯に電話かかってくるし
メールも来るしね。あまり休んだ気にもならなかった。


とりあえず、3ヶ月は試用期間なのでやれる範囲でやってみようと思う。

駄目だったらそこまでだし。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たち

正社員の傍らスキマバイトしてみました、副業禁止ですが。
セミリタイヤした後の予行練習です。好きな時間で出来るのが面白いです。
後、米国のシリコンバレー銀行破綻したみたいです。この点不動産クラウドファンディングは影響ないのでいいですね。
by たち (2023-03-12 10:21) 

毒男

株価下がりましたね。
不動産クラウドファンディングの影響は不明ですけど、リスク分散は必要ですかね。
by 毒男 (2023-03-18 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。