SSブログ

ブラック企業からホワイト企業へ転職 [仕事]

business_black_kigyou.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職、福岡県に移住し
無職として職業訓練校にも通いながら1年余り、再就職しました。

以前に働いていた会社はブラック企業でした。
ブラック企業がどうか良く分からない部分もありましたが、
転職後の会社と大違いな部分があるので、驚いた部分があります。

世の中にはホワイト企業なんてのもあることを知りました。
一つの会社で働いていると、これが当たり前の事なのかと錯覚してしまったりする。

まぁ、ブラック企業と言っても一般的に色々な定義がありますが、
前の職場では以下のようなものがありました。


1.始業前や終業後に社長からメールがあり、返事しないと怒られる。

社内メールはスマホでいつでも見れる状態で、平日休日問わずに24時間社長からメールが来ます。
返事をしないと怒られます。
意見を書くとさらにメールが来るので、反論が合っても「承知しました」と返信します。
当然CCでメールが届くこともあるので、こんなメールのやり取りが
24時間飛び交っています。
直接的に関係なくても、勤務時間外にこんなメールを見るだけで鬱な気分になります。

→転職後は勤務時間外にメールチェックの必要がなくなりました。


2.休日出勤がある。

SEと呼ばれる仕事だったので、システムを止めやすい休日に作業をすることがあり、
休日出勤がそれなりにありました。
管理職なので休日手当はありません。代わりに平日に代休が取得できますけどね。

→転職後もSEですが、システム変更などは平日にするため、休日出勤はありません。


3.平日の休暇中でも客先から電話連絡がある。

有給休暇や代休などで平日に休暇を取っている場合でも、
会社携帯が付与されているので、客先から電話が来る場合があります。

システムの問い合わせで自分しか分からなかったりするので、
別の人間に電話があっても、最終的に自分のとこに連絡がきます。

なので、平日に休んでも気が休まりません。

→転職後まだ平日は休んでませんが、基本的に連絡くることはないと思います。


4.サービス残業がある。

自分は管理職なので残業代は出ませんでしたが、他の社員も良く残業してたけど
残業申請できる状態ではなかったですね。

入退出時間を管理しているので、遅い時間に帰っているのが分かると
たまに総務から早く帰るようにとの指示があったけど
あまり効果はないよね。
労働基準監督署に相談しても良いレベルかと。

→転職後は、残業申請可能ですが、ほとんどないレベル。





5.有給休暇が取りづらい、理由を聞かれる。

当然有給休暇はありましたが、ほとんど取れません。
年5日の取得義務ができたので、それだけは取れます。
かと言って、夏休みに連続して5日取るなんてことは無理。

また有給取ろうとすると理由を聞かれます。
理由がないと有休取れない環境だったな。

→転職後は有給取り放題です。有給奨励日なんてものまであります。


6.社長が常に怒っている、人前で説教をする。

コロナ後というのもありますが、社長が在宅勤務で
毎日のミーティングで社内関係者が会社からWeb会議を行うことが多く、
よく説教してましたね。毎朝なので気分は最悪です。
対象が自分でなくても、そんな説教を聞かされるだけで鬱になります。
Web会議で説教を1時間聞かされたこともありましたよ。

→転職後は社内で怒鳴り声などが聞こえることはなくなりました。


7.仕事の指示が社長のトップダウンで反論が一切できない。

とにかく社長が何でも把握していないと気が済まないタイプでした。
自分で指示を出し、何か意見をしても、
「うるせぇ、俺の言う通りやれ!」でした。

結局何でも自分で指示してしまうので、従業員はあまり考えなくなりますよね。
反論があっても、意見が聞いてもらえないから。

自分の退職理由は、これが一番大きかったかな。
他の人が辞めた理由も、これが大きいんじゃないかな。

→転職後は、トップダウンで仕事を進めるという環境ではなくなりました。


8.退職者が多い。

ここまで書いて分かると思いますが、退職者は多かったです。
20年働いてましたが、3割くらい社員は減ったかな。

一番退職者が多かったのは営業かな。
入社時にいた営業の人は、ほとんどいなくなりました。

退職時には30代の社員がゼロでした。
私の年齢で下から2,3番目ですよ…。

ちょっと異常なレベルだよね。
新卒はおろか、中途で入った人も辞めていきます。

残っているのは50代で能力が低い人ばかりという…。

後は若手が数名。
これは結構頑張っていたので、本当に辛かったら親会社に相談してみては
と伝えてきました。

→転職後の退職者が多いかどうかは、まだ不明です。


9.社内行事が多く、強制参加させられる。

社内行事が多い会社でした。
社員旅行やゴルフコンペに親会社との懇親会等。地域の祭りで神輿も担がされました。
ほぼ、強制参加です。

これら参加するだけなら良いけど、幹事が回ってくるのが鬱です。
社員数が少ないから、毎年何らかの幹事をさせられる環境でした。

→転職後は、幹事をやらされるような行事はなくなりました。





ここまで並べていますが、給料は悪くありませんでした。
いわゆる、年功序列的な会社でしたので長く居ればいるほど給料は上がります。

なので50代の社員が多く、はっきり言うと能力は低いです。

社長からすると、それが気に入らないらしく
「お前ら、高い給料もらっているんだから、もっと働け!」
というの口癖でした。

雇われ社長になるので、給料を下げることはできない。
そこはいい会社だったけど。

ただ、あまりにも能力が劣る社員に対しては、
「頼むから、辞めてくれないか」
みたいな声をかけたこともあるようです。

まぁ、これに関しては仕方ない部分もあるかなと思うけど。



自分の場合は給料は減ったけど、転職して良かったと思っています。
あの時代には戻れないし、戻りたくもないです。


皆さんの会社はいかがでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。