SSブログ

健康保険の任意継続辞めて返金手続き [仕事]

hokensyou.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職、福岡県に移住し
無職として職業訓練校にも通いながら1年余り、再就職しました。

退職時に健康保険をどうするか問題があります。

選択肢は3つありますよね。

1.現在の会社の健康保険で任意継続手続きを行う。

2.国民健康保険に切り替える。

3.配偶者や子供の被扶養者となる。


3は外すとして1と2のどちらが安いのかというのは個人差があります。

年収とか住んでいる自治体によって国民健康保険の金額が変わってくるし、
退職した月によって年収が変わるので、
気になる人は国民健康保険の金額がいくらかを役所に問い合わせれば教えてもらえます。

自分の場合は、任意継続の方が安かったので選択しました。
また1年払いにすることで若干割引きになりました。

年収にもよりますが、退職直後の3大年貢(住民税、年金、健康保険)で
健康保険が一番金額が大きいと思うので、少しでも割引きがあるのは良いかなと。





任意継続のデメリットは2年目も保険料が変わらないことです。
なので2年目は国民健康保険に切り替えるつもりでした。

だったのですが、就職することになりましたので
任意継続を辞めて、新しい健康保険に加入することになりました。

任意継続を辞めるときは、加入している健康保険組合のホームページから
健康保険を辞める書類をダウンロード・印刷して必要事項の記入、
保険証を同封して郵送します。

自分の場合は保険料を年払いしてましたので一ヶ月分が返金対象になりました。

この時少し得だったのが、年払いした合計金額の12分の1ではなくて
一ヶ月分の保険料が返金される金額でした。

わずか数千円ですけど、ちょっと嬉しい。


今月は半月分の給料しかないので、少しでも返金される金額は大きい方が良いし。


少し気になったのが、無職になってから就職する時期はいつがいいのかという話。
1年後、2年後?月初がいいのか月の途中がいいのかという問題。
健康保険や年金など、就職すると会社が負担してくれるので
就職するベストなタイミングがあるのかを次回の記事にしたいと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。