SSブログ

給付される失業保険を増やす方法 [セミリタイア]

seikou_urayamashii_man.png

会社を退職すると給付される失業保険(失業手当)ですが、
退職理由が自己都合か会社都合の違いで給付日数が大きく変わってきます。

会社都合が理由の場合、失業保険の待機期間がなく
給付される期間が45歳以上60歳未満で勤続20年の場合では
330日の給付期間に対して自己都合の場合は150日と2倍以上も違います。


セミリタイヤを目指す人は自己都合退職が多い可能性もありますが、
そんな人でも比較的簡単に失業保険の給付日数を増やす方法があります。

それが公共職業訓練に通う事です。

公共職業訓練に通っている場合は、失業保険が給付され続けます。

ただし一つ注意点があります。
失業保険の給付日数がギリギリになってから職業訓練に通うのはNGです。

失業保険の給付残日数が1/3以上残った状態で
職業訓練校の入校日に突入することが条件になります。

例えば給付日数が150日の場合、職業訓練校の入校日時点で
給付残日数が50日以上あればOKです。

申し込むときにハローワークの職員が計算してくれます。

ということで経験者が職業訓練に通う事のメリットとデメリットを紹介します。





メリット

1.職業訓練が修了するまで失業保険が給付される。
2.職業訓練が修了しても就職が決まっていなければ一ヶ月の延長給付がある。
3.失業保険の他に受講手当と通所手当が支給される。
4.毎月ハローワークに就職活動実績の報告に行かなくて良い。
5.再就職する際のアピールになる。
6.学校生活が味わえる。


1は記載した通りですが、意外に知られていないのが2です。
職業訓練は就職することが目的になります。

職業訓練の授業は結構忙しいので、なかなか就職活動する時間がなかったりします。
なので終了しても就職活動しやすいように失業保険が一ヶ月だけですが、
延長給付される制度があります。

ただし条件があって、職業訓練の内容に合った職種に2社以上応募した実績が必要です。

自分の場合は自己都合退職で給付日数は150日でしたが、この制度を使用して
約300日と2倍の失業保険が給付されました。

3の受講手当は1日当たり500円が訓練通った日数分支給されます。最大40日と中途半端。

通所手当はいわゆる訓練校までの交通費です。一ヶ月分の定期代です。
半年分購入してもOKみたいです。
訓練校と自宅が最低何キロ離れているなどの条件があります。
徒歩や自転車の場合もいくらか支給されます。

交通費ごまかしたりするのはおススメしません。
訓練校によっては定期券のチェックなどあるそうです。
不正受給がバレると数倍の金額を返金する必要があるとか…。

4は、そもそもハローワークに行く時間なんてないんですけどね。
なので免除されます。
ただ訓練校では月に1日、ハローワークデーがあって半日授業になったりしてました。
まぁ、用事ないのでハローワーク行かなかったけど…。

5は、再就職するかどうかは個人次第ですが、
無職期間に何をしていたのか採用側が気にするポイントなので
失業保険目当てだとしても職業訓練で勉強していたというと意外に関心されたりします。

6.職業訓練は老若男女と色々な人がいますが、同じ無職という境遇なので上も下もない感じです。
勉強が分からない部分などを気軽に聞けたり、資格取得の際に仲間がいるのは励みになります。

また懐かしい日直当番や席替えなどの学校生活らしいイベントがあります。
日直当番は挨拶の号令や授業後にホワイドボードを消したり、掃除などします。
席替えは二ヵ月に1回のペースでありました。





デメリット

1.選考試験がある。
2.興味がある訓練内容が良い時期にない場合がある。
3.出席率が8割下回ると強制退校になり失業保険がストップする。
4.授業が退屈、逆に難しい場合がある。

1の選考試験ですが、訓練内容によっては競争率が高い場合があり、
国語と数学の試験、面接などをクリアする必要があります。
自分の場合は2倍程度の競争率でした。

2は、職業訓練の内容は月によって変わります。
失業保険の残日数を気にしつつ興味がある訓練内容を吟味していると
ベストな時期に希望する訓練内容がない場合があります。
そんなときに競争率が高い選考試験に当たって、落ちてしまうと元も子もありません。

3は、学校じゃないんだからと適当に休んだりして出席率が8割を下回ってしまうと
その時点で強制退校扱いになって失業保険の給付がストップしてしまうので
注意が必要です。

4は、自分が知っている内容の授業だと退屈すぎる場合があります。
自分の場合はWordやExcelの授業は退屈でしたね。

逆に授業が難しい場合もあるかもしれません。
自分が通っていた訓練校では、簿記2級の授業に付いていけない人が数人いたかな。


自分の場合、6ヶ月職業訓練通いましたが
普段出会えない人に接することできたし、楽しい毎日を過ごしてました。

セミリタイヤして何をしようか考えている人、
職業訓練通うことも検討してみてはいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。