SSブログ

20年以上働いた会社を退職したことを後悔? [セミリタイア]

hansei_koukai_man.png

2021年末に20年以上働いた会社を退職、福岡県に移住し
無職として職業訓練校にも通いながら1年余り、再就職しました。

前職はなかなかのブラック会社でした…。

ブラック企業からホワイト企業へ転職

それでも給料は悪くなかったし、
退職したことを後悔しているんじゃないかと思っている人もいるかと思います。

確かに給料は自分にとって悪くなかった(と言っても大手企業みたいな高年収ではない)けど
数年後の将来が見えなかった。

管理職だったけど、年上の部下はコミュ障。
上司は親会社の役員兼務で細かいことは良く分からない。

60歳過ぎのワンマンパワハラ社長に能力低い50代の正社員がほとんどを占める会社。
親会社のおかげで何とか保っている。

年功序列なので50代社員の人件費が高い。
そういった社員が普通のオペレーション作業しているからね。
パートやアルバイトでもできる仕事を単価の高い社員がしている現状。

競合他社もいるし、単価が良い仕事でもなし。
将来性のあるビジネスでもなく、残りが少ないパイを複数企業で争っている。

それでも人員整理をしないのは親会社のおかげ。





親会社への売上や本業とは異なる自社ビルのテナント収入など。
それらを除けば、毎月赤字。

色々やりくりして毎月ギリギリ黒字にしていたな。
月末になると数十万円レベルの売上があるかないかで大騒ぎ。

売上が多い月は売上が少ない時期にずらしたり。
そんな意味があるのか、ないのか良く分からないことを
パワハラ社長は指示してたな…。

パワハラ社長の本音としては、50代の社員については
「辞めてくれないかな」と思っているはず。
というか、そういう言葉を社員の前で話したこともあった。

そのことを上司が社長に問いただしたら「そんなことは言ってない!」
なんて言い訳していたらしいけど…。

これらの現状分かれば、まともな人達は去っていきます。


では親会社はどうなのか?ということですが、
それなりに売上もあって個人的には良い会社だと思っているけど、やっぱり退職者はいましたね。

本社営業部の状況しか分からないけど
新卒で入社した男性社員の半分以上は退職しているかな。

営業と言っても目新しいものを販売している訳でもないので
興味がないのか、環境が悪いのかは良く分からないけど。

親会社も年功序列なので若手の給料が少ないことが原因の一つかも。


まぁ、給料の年功序列問題はなかなか難しいですね。
メリットもデメリットもあるし。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0